最適な手法で確実な情報提供
お客様のニーズにあった最適なプランをご提案いたします。
街頭調査法
街頭で対象条件の合う人へ面接で調査を行います。調査期間が短く、低コストのメリットがありますが、調査項目の量に制約をうける、天候の影響を受けやすいのがデメリットです。
会場テスト(CLT: Central Location Test)
会場集合調査(CLT)は事前召集または通行者の呼び込みで会場にて調査を行います。調査期間が短く、パッケージのデザイン評価やCFの評価に適しています。
訪問面接法
調査員が指定された対象者宅を訪問し、直接対象者に面接聞き取りを行います。高い回収率と調査精度の維持が可能です。
訪問留置法
調査票を預けておき、後日回収する方法です。調査項目のボリュームが多いときや日記式の記録が必要なときに有効です。
郵送調査
調査エリアに制限がなく、調査項目の量は左右されにくいです。一方、対象者の抽出方法、回収率による偏り、調査期間が長くなるといった問題もあります。
インターネット調査
地理的制約がない、低コストで可能、短期間でデータが得られるなどがメリットです。代表性が確保できないなどのデメリットもあります。
グループインタビュー|デプスインタビュー
定性調査の代表的手法です。インタビュー会場に5~7人(デプスインタビューの場合1名~)くらいをあつめ、2時間程度の座談会を行います。特定の条件にあった対象者が集められ、深い内容まで踏み込んで質問でき、生の声を聞くことができます。
観察調査
各種目的によって様々な方法があります。入店客数カウント調査、店頭価格調査、客動線調査など調査員が観察によりデータを収集する方法を指します。
交通量調査
歩行者、自転車交通量調査、交差点(断面)自動車交通量調査、渋滞長調査、旅行速度調査、自動車起終点調査(OD調査)、乗降客、バスアンドライド調査などがあります。自動車交通量調査は車種区分別。観察法による数取器(カウンター)計測となります。
ミステリーショッパー
店舗における顧客とのサービス折衝、および店舗設備に関する第三者調査を行い、店舗改善、店員教育に役立てます。加えて、当社では人材教育システムの手助けをしています。
ホームユーステスト
対象者に一定期間指定商品を家庭で使用してもらい、評価してもらうものです。会場などでのテストと異なり、普段の環境の中で評価を得られるのがメリットです。